パリ イエナのマルシェ

こんばんは。

今日はこの冬一番の冷え込みで、底冷えする寒さでしたね。

わたし、寒いのは大の苦手で動けなくなります。

けれど、パリの冬は好き。

どんなに寒くても寒さを感じません、不思議と。

早朝のイエナのマルシェに足繁く通っていたのも、こんな寒さの頃。

ある日の早朝の写真。

メトロを出てから目に飛び込む、アルマ橋のモニュメント"自由の炎”とエッフェル塔。


この"自由の炎"は1989年にニューヨークの自由の女神の修復作業に対するお礼としてアメリカからフランスに贈られたもの。

ご存知の方も多いと思いますが、この下のトンネルでダイアナ元妃が交通事故に遭いました。

現在もこのモニュメントの周囲にはダイアナ元妃を偲んでお花などがたむけられています。

話しを元に戻しますと。

当時、私が住んでいた2区からは高級住宅街16区のイエナのマルシェは遠かったのですが、どうしてもココでしか手に入らなものがありまして。


まだ明けきれない空の下、開店準備をしている魚屋さん。



山盛り積まれたお野菜。

イエナのマルシェに行くといつも買っていた人参たち。

でもね、いつも残念ながら目的のものにはめぐり会えなかったのです、ハートブレイク。

それは何かって?

それは.....

SORAという名前で売られているらしい、マグロの大トロ!

お刺身として食べられほど新鮮なんですって。

でも、フランス人はそんなに脂身を食べる習慣がないので、とってもお安く売られているらしいんです。(今もたぶん。)

そう、マグロの大トロのお刺身食べたさに早起きして、寒空の下のしたココに一時期通ってたんです〜!!!


3ツ星レストランのシェフも通うというイエナのマルシェ。

機会があればぜひ足を運んでみて下さい。


【Marche President Wilson (通称; イエナのマルシェ)】

住所:Avenue du Président Wilson 75016 Paris

Metro 9番線 Iéna駅 もしくは 9番線 Alma Marceau 駅

水7:00~14:30/土7:00~15:00 


愛犬Cremaとの日々はコチラへ。


それでは、Bonne nuit☆


Everyday Olive Oil

オリーブオイルとお花のある暮らしをゆる〜く綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000